おすすめしたい関西のクラフトビールイベントその2

クラフトビール好きになって以来、いろいろクラフトビールイベントに出かけるようになり、また、一部のイベントではボランティアとして参加するようにもなりました。

クラフトビールを飲んでみたいけれど、お店に行くのはちょっと敷居が高い、と思われる方にも、 お祭りのような雰囲気で多くの方が来場されるイベントは、気軽に参加しやすいと個人的には感じています。

前回紹介させていただいた記事に引き続き、その2として、おすすめしたい関西のクラフトビールイベントを2つご紹介します。

前回の記事はこちらをご覧ください。


③大阪城クラフトビアホリデイ
開催時期:4月、10月第2週の3連休
開催場所:大阪城公園駅前スペース(最寄り駅: JR大阪城公園駅)

クラフトビアホリデイ(2018)の風景、出展ブルワリーのベアードブルーイング

全国各地から、毎年20程度のブルワリーが出展されています。以前は春/秋の年2回開催されていましたが、ここ2年ほどは秋のみの開催になっています。2018年は10月5日(金)~8日(月・祝)の4日間開催でしたが、過去の実績からも、体育の日を含む3連休+前日に開催されることが多いようです。

2018年時点では、こちらのイベントもチケット制になっていて、飲食チケット7枚+オリジナルグラスのセットで3400円、前売券は同じ内容で3000円でした。また、追加チケットを3枚1000円で買うこともできます。ちなみに、このイベントでビールを飲むには、オリジナルグラスが必須となっています。

前回紹介したイベントに比べて、グラスの分ハードルが高いものの、過去のこのイベントのグラスは利用できるので、リピーターの場合は追加チケットのみで楽しむことができます。

また、ビールとフードチケットが共用であるため、少し飲みすぎたかなというときには、フードにチケットを使いまわすということも可能です。フードは大阪市内のお店が10数店ほど出展されています。

大阪城公園の駅前ということでアクセスはとてもよく、また、イベントの前に公園内を散歩やジョギングしたりすることもできるので、スポーツの秋 、食欲の秋 にもピッタリなイベントではないかと思います。


④クラフトビアピクニック
開催時期:9月中旬の3連休
開催場所:中之島公園芝生広場(最寄り駅: 大阪メトロ北浜駅など)

2018年は北は東北・秋田県から南は九州・宮崎県まで16のブルワリー、フードは近くの飲食店から10店舗ほど出展されていました。

大きな特徴としては、名前にも「ピクニック」とあるように、中之島公園の芝生にシートを敷いて、ピクニック感覚で楽しめる点です。暖かくて心地よい時期ということで、ビールを飲んだ後は気持ちよくうたた寝されている方も見かけたりします。

また、写真にも挙げていますが、各ブルワリーでどういうビールが出ているのか分かりやすく分類されていて、初めてという方にも選びやすくなっています。

チケットは、2018年は下記の2種類がありました。
①ビール&フードチケット:1,000円 (100円チケット×10枚綴り)
 1杯500円(360ml)のビールと、各種フードに利用できるチケットです。
 100円単位でも購入可能なので、チケットを余らせることなく調整しやすいです。
②ピクニックセット:1,000円
 いわゆる飲み比べセットで、通常サイズよりも小さいサイズ
 (各150ml) で4種類のビールを飲むことができます。
 お手軽にできるだけ多くの種類を試してみたいという方にはオススメで
 私も基本的にこちらをよく利用していました。

その他、日ごとに先着順ではありましたが、2,000円以上のチケット購入ごとに1枚抽選券が配られ、景品が当たる抽選もしたり、ライブステージでの演奏なども行われていました。

エリアがかなり広々しているので、のんびり楽しみたい方、また先にも書きましたが、1杯の量よりもいろんな種類を飲みたいという方にはオススメのイベントです。ぜひ、こちらのイベントにも足を運んでみていただけると幸いです。